理系大学生のレジュメ

コツコツ更新します

MENU

【大学に行けてないけどサークルに入りたい】オンライン新歓に参加しよう!

 今多くの大学がオンライン授業となり特に新入生は友達がほしい、はやくサークル活動に参加したいと思っている人が多いのではないでしょうか。今日は実際にオンラインになり集める側として新歓に苦戦している私がオンライン授業になった今の新歓について紹介します。

 オンライン新歓って?

 文字どおりオンラインでおこなう新入生歓迎イベントやそれに関連する活動のことです。zoom等のビデオ通話で活動の説明会をしたり座談会をしたりします。ときにはちょっとしたゲームもしたりします。どこのサークルも新入生を集めたいのですが直接会って勧誘できないためオンライン新歓をしている団体がほとんどです。

f:id:osarusuke:20200526031439j:plain 

 どうやって参加するの?

 おもな広報手段としてSNSが使われます。ほとんどの団体がTwitter等のアカウントを運営しておりそのツイートに招待リンクが貼ってあったり、DMをくれたら招待しますよというのが多いです。Twitterアカウントはサークル名や大学名をいれるとすぐに出てくるので一度調べてみてはどうでしょうか。

 

 オンライン新歓に参加するメリット

 サークルのことについて知れる

 サークルに所属するうえでサークルのことを知ることはとても大切です。サークルの規模、活動頻度、所属している人の分布、雰囲気、お金のこと、行事等は大事ですので必ず聞いて自分に合ったサークルを選びましょう。

 友達ができる

 このご時世ですから新入生同士でコミュニケーションをとる場所もありません。もちろん友達も作りにくいわけです。オンライン新歓では新入生が集まりますからそこでうまくコミュニケーションがとれれば友達を作ることもできます。なかには新入生専用のコミュニケーションをとる場を用意してくれているところもあったりします。

 幅広い相談ができる

 上回生は新入生の相談にものってくれます。学校のこと等は上回生に聞くのが一番ですからじゃんじゃん聞きましょう。履修相談やおいしい食堂のメニューも教えてくれるかもしれませんよ。

 さいごに

 オンライン新歓は家にいながら参加できますから気軽に参加しやすくなっています。少し暇があれば気になるサークルのオンライン新歓に参加してみてはどうでしょうか。実りある大学生活を送るためにも良いスタートダッシュを切りましょう!