理系大学生のレジュメ

コツコツ更新します

MENU

【受験】京大国語の勉強法~6月から夏休み前~【合格】

 ついに最終回の国語です。理系は国語サボりがちですが理系科目で点数を稼ぐためにも国語で出遅れては意味がないのでしっかり勉強しましょう。

f:id:osarusuke:20200602171650j:plain

✏勉強法✏

 国語は主に模試の直しを徹底しましょう。
 正直現代文の解説は当てにならないので、古文や漢文の文法的に間違えて理解した部分を直していきましょう。理系で国語において大きく差がつくのは古典です。

現代文

 基本的に授業を真面目に受けましょう。現代文は多くの本を読むことが大切なので休憩代わりにたくさんの本を読みましょう。これに尽きます。

古文

 一番重要なのが古文です。助動詞敬語は早めに覚えきってコツコツ古文単語を覚えましょう。意外と古典常識が重要になりますがこれはこの先たくさん演習することで覚えていきましょう。

漢文

京大理系は漢文はセンターでしか出ないので、センターで満点を取ることを目標に勉強しましょう。正直漢文は比較的簡単に点数がとれます。具体的には漢文句法をしっかり理解しましょう。これができていればだいたいの漢文は理解できます。

まとめ 

 多くの理系の人にとって、国語の目標は他の人と差をつけられない事なので夏休みまでに古典をしっかり勉強して合格へと近づきましょう!とはいっても、国語より心配な科目が他にあるなら夏休み前まではそちらを優先した方が良いです。

 今日でこのシリーズは終わりですがいかがだったでしょうか?夏休みくらいにまた勉強法の記事を出そうと思っているので楽しみにしておいて下さい。

 

↓以下の記事にこのシリーズのリンクがまとめてあるので是非チェックして下さい。

 

osarusuke.hatenadiary.com