理系大学生のレジュメ

コツコツ更新します

MENU

【受験】京大国語の勉強法~6月から夏休み前~【合格】

ついに最終回の国語です。理系は国語サボりがちですが理系科目で点数を稼ぐためにも国語で出遅れては意味がないのでしっかり勉強しましょう。 ✏勉強法✏ 国語は主に模試の直しを徹底しましょう。 正直現代文の解説は当てにならないので、古文や漢文の文法的に…

【受験】京大生物の勉強法~6月から夏休み前~【合格】

5回目は生物です。 生物は選択者が少ない分どう勉強したらいいか参考になるものが少ないと思います。よろしければこの記事を参考にしてみて下さい。質問も受け付けていますよ! ✏勉強法✏ 生物は あやふやな所を無くす事 を目標にしましょう!特に念入りに覚…

【受験】京大化学の勉強法~6月から夏休み前~【合格】

今日は4回目の化学です。化学はほぼすべての理系の学生が学習する科目です。ぱっと見難しいイメージがありますがそれほどテクニカルな難しさはありません。コツコツやれば誰でも得点源にできますよ!それでは具体的に見ていきましょう! ✏勉強法✏ 理論化学 …

【受験】京大英語の勉強法~6月から夏休み前~【合格】

今回は3回目の英語です!!英語は文系だけでなく理系にとっても大切な科目です。このブログは主に理系の学生向き(筆者が理系であるため)ですが文系の学生にも参考になる記事だと思います。大学生社会人と進んでも英語は一生向き合わなければいけない学問な…

【受験】京大物理の勉強法~6月から夏休み前~【合格】

みなさんこんにちは。今回は2教科目の物理です。最後まで是非読んでいって下さい! 6月時点の既習範囲 筆者の6月時点での既習範囲を述べておきます。学校によって進める順番や進度が違うと思うので自分なりに時期を調整したりしてください。 筆者は公立の高…

【受験】京大数学の勉強法〜6月から夏休み前〜【合格】

皆さんこんにちは。 もうすぐ6月ですね。最近、9月入学は無くなったとか、受験に出題する範囲を狭めるとかいろいろなニュースが出ていて、不安な受験生も多いと思います。今回はそういった不安が少しでも和らげばと思い、筆者が受験生の6月から夏休み前にし…

【受験】京大受験勉強法シリーズ始めます!【合格】

京大受験勉強法シリーズとは このブログ初めてのシリーズ企画として京大受験勉強法について各教科ごとに筆者の体験をもとに記事にしようと思います。筆者は公立高校出身で中高一貫校と比べて進度が遅く新しい単元を習いながら既習の単元の復習もしていました…

【自粛】オススメの本〜恋愛編〜【暇つぶし】

恋愛小説のおすすめ やっと全国の非常事態宣言が解除されましたね。宣言が解除されたとはいえ、自粛生活が完全に終わるわけではないので、暇な時間を過ごしている人もまだまだ多いと思います。そろそろゲームも飽きたし寝るのも飽きた!そんな人に読書はいか…

【大学に行けてないけどサークルに入りたい】オンライン新歓に参加しよう!

今多くの大学がオンライン授業となり特に新入生は友達がほしい、はやくサークル活動に参加したいと思っている人が多いのではないでしょうか。今日は実際にオンラインになり集める側として新歓に苦戦している私がオンライン授業になった今の新歓について紹介…

【コロナ】PCR検査のPCRってなに?【PCR】

コロナウイルスの感染でPCR検査という言葉をよく聞くようになりましたね〜。でも、そもそもPCRってなに?と思っている人も多いのではないでしょうか。実は、PCRというのはおそらく皆さんが思っているより複雑な仕組みではないのです。これを機にPCRについて…

ブログはじめました

はじめまして! 日頃は大学生をしていますが授業の多くがウェブ授業になり時間ができたのでこのブログを始めました。 このブログでは大学の授業についてやサークル活動、アルバイトのことなど大学生の皆さんに役立つ情報や、受験勉強に関することなどの受験…